楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今度は、お魚の追加のお話です。

とうとう、増やしました。 ハナビ
ハナビ

このハナビ
前から、綺麗な魚だと思って、気になっていて、3匹飼っていました。


なかなか、数がいなかったり、
価格が、高かったりして、追加するタイミングがありませんでした。


ところが、この夏のショップのセールで見つけてしまいました。
即まとめてゲットして、水槽に。

ハナビ

ハナビは、小さくても、綺麗なので存在感がありましたが、
こうして、群れで泳いでいると、また、別の美しさがありますね。

ハナビ

このハナビ水槽になじんでしまえば、小さいのに案外丈夫な魚のようです。


そして、いろいろな名前が付いているようです。

単に、ミクロラスボラsp.ハナビと読んだり、ハナビだったり、
ラスボラ・ギャラクシーだったり、ファイアーワークス・ラスボラだったりします。

チャームさんのページで調べてみるとよくわかります。
ピンで綺麗な写真を見たい方もこちらで確認できます。
(うちのデジカメは小さいの苦手なので・・・・、)

楽天市場チャーム ⇒ ハナビ



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-08-15 15:24 | 日記
バコパに続いて、新しい水草を追加しました。
ストロジンspです。

ストロジンsp


こんな感じで送られてきました。夏だから、しっかり保冷剤といっしょに、
発泡スチロールの箱に入ってきました。

ストロジンspの包装

この水槽には、ストロジンspは、以前テスト的に入れてみました。
この環境だと、そんなに大きくならないですね。(笑

ストロジンspは、

大きくならず、
枯れにくく、
コケも付きにくい、

という、長期維持にはちょうどいい、
水草のような気がします。


植えたのは、以前植えたストロジンspの周りです。

ストロジン植栽

古い株との違いがよくわかりますよね。

ストロジン植栽

一番上の、色が濃くて小さいのが、以前からあるストロジンspです。

ストロジン植栽



こちらは、おまけのヤマトの抜け殻、
妙にリアルな感じ、気になったので、つい撮ってしまいました。

ヤマトの抜け殻

今回の水草は、こちらで買いました。

☆ストロジンsp



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2010-08-08 20:07 | 日記
←menuへ