楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アンブリアは、どんどん成長する水槽なんですが、
先日買った謎の草?はこんな感じで、全然成長しません。

謎の草 ニードルリーフ

謎の草は、どうやらニードルリーフのようなんですが、
葉っぱの先が縮れて、葉っぱも大きくなりません。

ニードルリーフは、水上葉と水中葉の形が、
かなり違うので、買ったときは、何かわかりませんでした。


枯れることもなく、育つこともなく、成長停止に近い状態なので、
また、この液肥の追肥とは違う種類の肥料を追肥すれば、調子も変わるかと思い、
早速、追肥してみました。

固形肥料を2粒ほど根元に追肥

ピンセットで、2粒ほど根元に入れてみました。

この固形肥料は、カリウムが入っているということで、
前から少し気になっていたので、

カリウム入り固形肥料

今回、ためしに使ってみました。

どうなるか、楽しみです。


水草一番 栄養ブロック 9粒入
水草一番 栄養ブロック 18粒入




よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-03-31 23:35 | 日記
液肥を追肥したときですが、
やっぱり、アンブリア成長振りが気になりました。

ばっさりやってみました。

3月15日の様子です。ばっさり直後です。
アンブリアをばっさり

3月21日の様子です。少し成長してきました。
アンブリア少し成長

ん、ん、ん、ん~~~~~ん


新芽の先に緑の影

新芽の先に、緑の影が見えます。 ・・・ 藍藻
今のうちに、オキシドールをシュシュして切り抜けます。

3月27日(今日)の様子。
今日のアンブリア

先っぽの緑の影は消えました。
あいかわらず調子よく成長しています。

アンブリア成長過程はどうですか?
あと2週間もすれば、水面に達して、また、ばっさりしちゃいます。


アンブリアが間延びしないのは、CO2を添加してないからだと思ってます。
クリプトなどが、多いので、特に必要ないかとも思い添加してないです。



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-03-27 14:00 | 日記
溶けてしまった、クリプトに勢いが無いなぁ・・・。

ということで、液肥を追肥することにしました。
今回は、新たな試みとして、バクテリアを追加してみます。

液肥追肥の様子

では、追肥する液肥を作るところです。
まずは、ベースになる水、水道水をカルキ抜きだけしてます。 水槽の水でもよかったかも。
水

まずは、HPの使い方を見ながら、プランツバイタルリキッド、10ml
30倍でも大丈夫らしいので、今回は、50倍より少な目の水でいきます。
プランツバイタルリキッド

さらにどんどん、いきます。
お次は、ブライティK 10プッシュ
ブライティK

はい、次は、
ECA 30滴ほど
ECA

そして、新たな試み、バクテリア
どこかにあまってたの、見つけました。粉を水にとくらしい、キャップ1.5杯
バクテリアの素

そして、後は例の注射器にいれて、底床に打つだけです。
10mlぐらいずつ、いろんなところに入れます。
注射器

と、スムーズにいくはずが、
新たな試みが裏目に出ました。

バクテリアの粉が溶けずに、
注射器の針の穴に詰まってしまいます
めちゃめちゃ、打ち込みづらいです。
新たな試みは使い勝手では、再考の余地ありです。


というか、この場合のバクテリアは、液体ベース
ものにする必要がありました!

そんなに簡単に溶けなかったわけです。
2,3日水に入れておく必要があったみたいです。


いつになるかは、わかりませんが、次回は、きっとそうします。

ちなみに、前回はこちらの記事にあります。半年前ですね。 ・・・ 半年後まで覚えてられるかな。

水草に元気出してほしいので、

ちなみに、バクテリアを底床に入れるのも、だれかのブログで見たんだけど、
覚えてないです。ごめんなさい。



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-03-21 17:47 | 日記
←menuへ