楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しばし、放心状態で、気持ちがどこかにいってしまってましたが、
気を取り直して、メンテナンスをしました。
アンブリアは短くしました

アンブリアは短くして、クリプトコリネ・バランサエは
木化石を取り出して、後ろに植えました。
木化石を取り出してクリプトコリネ・バランサエを植える

木化石といっしょにあった、流木は、中景にもっていきました。
流木中景に、ミクロソリウム・ナローの中に、ノチドメを植える

ミクロソリウム・ナローの中に、ノチドメを植えていきました。
そして、右のスカスカの後ろには、よくわからない有茎を植えました。
右後景に、よくわからない有茎を植えました

バリスネア・ナナは、かなりコケていたので、葉をほとんど取りました。

こんなところで、すこしずつ、心も晴れて快心です。

そして、藍藻の発生で気になっていた、外部フィルターの給水側のスポンジを確認してみました。
ドロドロに目詰まりしていました。

原因は、コレのようで、綺麗に洗って取り付けました。洗えば何度でも使えます。
こちらも、スッキリ快心です。

水槽も綺麗になって、だいぶ気持ちが晴れました。

(それにしても、映りこみの手の鮮明なことには、驚きです。できれば、気にしないでください。)


★ドロドロになっていた給水スポンジ


メンテナンスは、めんどくさいと思う方も、そうでない方も、
よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-02-20 23:18 | 日記
前回の放置状態の水槽写真で気づいた方もいるかもしれませんが

・・・  これ見て、 放心状態です。

アンブリアの上に藍藻の塊

大きな藍藻の塊がアンブリアの上に乗っかっているではありませんか。
ショックがデカイです。

さらに、コレ、最近使い始めたiPhoneのカメラで撮った写真です。
設定同じはずなのに、写真のサイズが違う ・・・ 意味不明 ・・・

こちらも、後から気づいて、しばし放心

藍藻の原因は、なんとなく想像がついているのです。いいことです。
iPhoneのカメラの方は、未だに謎のまま、使っています。

それはさておいて、

これだけ大きいと、オキシドールでというわけにも行かず、
いっしょにアンブリアもかなり処分しました。

ああっ。 いやな臭いだった。


放置はもう、懲り懲りなんですね、この水槽はメンテナンスが少なくて楽です。
しかし、さすがにノーメンテというわけにはいきませんね。

水槽メンテが楽しみな人も、そうでない人も、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-02-17 00:28 | 日記
忙しくて、水槽放置が長く続きました。
さらに、近所のホームセンターで水草を安売りしていたので、
衝動買いしたまま。浮かんでいたりします。
水槽放置で溶けたクリプト

そして、気が付くと、
浮かんでいた、水草を放置したため、ライトの光があたらなくなった、
クリプトコリネ・べッチーの葉は、ほとんど溶けているではないですか。

水槽放置 アンブリアも伸びる

浮いた水草の後ろには、例によって、
アンブリアがかなり伸びてきています。

他の水草は、伸びないのに、アンブリアだけ絶好調。
手前に浮いてる、名前のわからない、有茎は浮かんでても調子よさそうなので、
ちょっと期待です。

水槽放置 水草も無くなる

そして、こちらの右奥のほう、何を植えても、いまいちで、
放置してたら、水草が無くなってます。

トホです。



これから綺麗にメンテナンスしたいと思います。

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-02-13 23:02 | 日記
←menuへ