楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回、藍藻を発見して、オキシドールしたことをお伝えしましたが、
トリミングにあわせて、よくよく見ると、藍藻は数本に広がっていました。

とはいっても、被害は、ほんの少しだけだったので、
藍藻のついていない、アンブリアの上の葉っぱの部分を
残して、切り戻しました。

トリミングは、こんな感じです。自分の中では思いっきり短くしたつもりです。



最近調子がよい、車輪のホイールさんから
いただいた、ミクロソリウム・ナローも
写真に撮りました。



藍藻の発生サイクルが早くなった、この水槽は調子あがらないので、
もうそろそろ、外部フィルターの濾過槽がやばいのかもしれません。

以前のリセット記事にもありますが、
前段は、もうすぐ5年、
後段は、たぶん5年以上

外部フィルターの掃除をしていないもので・・・。

この掃除は、年末、年始のイベントになるかもしれません。



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-11-27 23:37 | 日記
いままで、サボっていた、つけが、出てしまいました。
ブログの更新じゃないです。(こっちもサボってましたが・・・。)

水槽管理です。

伸びるがままのアンブリアをほっておいたのですが、
ら・ら・ら、藍藻が発生しているでは、ありませんか。

かなり見づらい写真ですが、


そして、こちらの写真。



まあ、今気がついたので、よかったというところです。
前回のような、大きなリセットをおこなわず、

オキシドールを、スポイドで
吹きかけておきました。

明日には、ちゃんと、手入れします。
何事も、サボりすぎると、つけが回ってくるものです。


前回大変だったのは、8月の記事の藍藻関連を確認してみてください。
そう、何度も、やりたいメンテじゃないですね。

緑がいっぱい自然派水草水槽:2009年08月


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-11-23 00:59 | 日記
お魚紹介も、今回の最後になりました。
最後は、この魚です。


ピンボケで、わかりにくいですね。
小型の美しい魚、

こちらなら、なんとなくわかりますか?
ミクロラスボラspハナビ です。



ギャラクシー って名前で売られていることもあります。

とっても綺麗な魚です。
写真がうまく取れなくて、美しさが伝わらないかもしれませんが、

とにかく、綺麗な魚です。
3匹いたのですが、最近2匹しか見当たりません。

ちょっと、背骨がゆがんでいたので、
もしかしたら、☆になってしまったかもしれません。

ことあるごとに、追加していこうと思っているので、
今後は、数が増えるかも知れません。

最後は、お気に入りのグリーン・バルブとハナビとのツーシヨット。
どこにいるか、わかりますか?


ショップの写真も綺麗なので、見てみてください。
★グリーン・バルブ
★ミクロラスボラspハナビ



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-11-01 16:20 | 日記
←menuへ