楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回に引き続き、この水槽で飼っている魚の紹介です。
では、どうぞ


さあ、何でしょうか?
前から見ると、わかりにくいですね。

では全体像を、どうぞ


はい、おわかりですか?
ブラックルビーです。

実は、このブラックルビー、
以前90センチ水槽で3匹飼っていたものの子供です。

いつの間にか、生まれて、
勝手に大きくなってました。っていう感じです。

親の3匹は死んでしまいましたが、
子供のこの1匹だけ生きています。

親に比べて、サイズは小さめですが、
元気に、水槽の中を泳いでいます。


では、次です。


ピンボケで、難易度高いですか?

では、こちらを。


はい、前回も登場の、グリーンバルブです。
なんとか、カメラに収まりました。

しかも、2匹いっしょに。
2回目の登場は、ただ最近のお気に入りだからです。

お腹が、赤くなっていない、いまの色合いのほうが、
落ち着きがあって好きなんです。

グリーンバルブのグリーンの由来の緑の輝きが
とっても綺麗だと思っています。


最後に、こちらも参考までに。

★ブラックルビー
★グリーンバルブ



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-10-30 00:58 | 日記
この水槽の水草の話は、よくでてきますが、
魚の記事が無かったですね。ということで、


いきなり期待を裏切って、カバクチカノコ貝、どアップ。

一匹しか、いませんが、結構水槽内(900WIDE)のなかを、
隅々までめぐって、コケを食べてるみたいです。

ペースは、遅いですが、確実に減ってるようです。


続きましては、


なんだ、ヤマトじゃんと思いました。
よく見てください。真中あたりにいるでしょ。

今回、写真に撮るのを苦労した、グリーン・バルブです。

ヤマトヌマエビは、大きめ5匹いるんですが、
ツマツマもしてるんですが、

熱帯魚のえさがあるので、あまりコケを食べてくれないようです。


そして、グリーン・バルブ、ピンで・・・。


ピンボケじゃん、苦労してます。

動きが早いのと、臆病なのですぐ物陰に入って
なかなか綺麗に取れないです。

グリーン・バルブは、最後のショップの写真にあるようにもっとお腹が赤くなると思っていたのですが、
うちのは、まったく赤くなりません。

まだ、若いのか、何か環境が違うのか、
地域による、色の違いなのか良くわかりません。

5匹いますが、人が近づくとすぐ、物陰に隠れる臆病者です。
小エビは大好きみたいで、ミナミを入れたら、小さいのは一瞬に飲み込まれました(涙!!!

なので、でっかいヤマトになってます。

メンテナンスフィッシュは、あとオトシンが2匹いるのですが、
今回は、物陰から出てこず写真には、取れませんでした。

恥ずかしがり屋さんのようです。


ショップの情報もご参考までに!
★カバクチカノコ貝
★グリーン・バルブ


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-10-26 00:49 | 日記
いつもと、違う角度から写真をとって見ました。
視点をかえると、こんなに綺麗に見えるんですね。


車輪のホイールさんからいただいた、
アマゾン・フロッグピットも揃って綺麗です。
(ライトの写り込みは、課題です。)


が、


こちらは、どうでしょう。
正面よりやや下から写してみました。


あーあっ、て感じです。
早く、トリミングしてって、アンブリアが主張しています。


ハイ、ハイ、
パツ、パツ、パツ、


短くしました。


いつもよりも、下から写真、撮ってみました
雰囲気、変わりますね。

前のほうの水草が大きく見えます。
カメラの写り込みが無いです。
上の照明、眩しいってとこでしょうか。

いつも、アンブリアのトリミングじゃ、飽きてきたので、
いろいろな、視点で眺めてみました。

では、トリミング後です。

ハイ、左



ハイ、右


車輪のホイールさんにいただいた、
ミクロソリウムのナローっぽいのや、
クリプトコリネ・ウェンディティ・グリーンが、
やっと水槽になじんできました。
(写真の角度で、奥にあるので、小さく写ってしまいました。)


レイアウトってことより、
ストック水槽に近くなってきました。

トリミング後に、ガラスのコケ取りして、水も1/3程変えたので、
綺麗になってるんですよ。


・・・


いえいえ、せっかくいただいたんだから、
今後、有効に使います。

綺麗に、見えるように育てます。


車輪のホイールさんありがとう。
車輪のホイールさんのブログは、こちらです。

水草のことや、多肉植物の話題が沢山あります。


★水溶性の緑



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-10-18 23:20 | 日記
Picasaで、発見された写真シリーズ。
過去のリセット その3 最終回

クリプトコリネ・アルビダの葉っぱもすっかり綺麗になり、
バジス・バジスも気持ちよさそうです。



2005年1月15日
そろそろ、フィルターも安定したので、
水草を多少植え替えてます。



左の後にウィステリアをたくさん、
真中にロタラ・インジカを植えたようです。



出水パイプとかは、綺麗になっていないので、
自然にクリプトは、緑を取りもどしたんだと思います。



この時のGFGリセットは、約2週間、
綺麗になった、水草もすぐ元気を取り戻したって感じですね。


★ウィステリア
★ロタラ・インジカ
★バジス・バジス


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-10-02 01:14 | 日記
←menuへ