楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Picasaで、発見された写真シリーズ。
過去のリセット その2 フィルター編

この水槽のフィルターは、エーハイム2213の後にJAQNOのプレフィルターをつないでます。
順番逆です。後になって知りました。ですが、未だにこのままです。

JAQNO側には、エーハイサブストラットのみが入っています。
2213には、いろいろ入っている模様です。

この時は、藍藻が出てきて、フィルターが汚れてると思って、
2213を掃除した模様です。

時は、2005年1月9日

フィルターから、ろ材をとり出します。


あまり汚れてないように見えますが、強引に洗っています。
しかも、水道水直で、後ろのフィルターにサブストラットがあるので、大胆です。


空になって、綺麗になったフィルターケースに底から、ろ材をつめて行きます。



リングろ材、以前使っていたFLUVALについていたもの



プラスティックのフニャフニュの形のろ材、ショップでよさげで買いました。



たぶんA○Aのスポンジろ材。



セット完了。

振り返ると、これ以降ろ過フィルターの掃除をしてないと思います。
だって、水槽おいたら、フィルター取り出せなくなったし、

GFGリセット以外で、魚がどうとか、水草がどうとか、
困ったことは、起きてないので、ほったらかしです。

まあ、うまくいってたら、大きくいじらないに限ります。

やっぱ、2213クラスとサブストラットの組み合わせは、最高かもしれません。
と、いつも思ってしまいます。


※フィルターのつなぎ方も、ろ材の洗浄や交換も、メーカーの説明書に無い使い方してます。
 試される場合は、自己責任でお願いします。



今やり直すなら、このセットですかね。
サブ側にろ材バスケットと青いのいれて、メインにすのこしいてサブストラット、
数ヵ月後にサブ側は、すのこをしいて、リングろ材とサブストラットに変更ですかね。
青いのは最初から捨てて別のろ材でもいいですが、もったいなくて・・・。

2215を使ってこっちでやってますんで、
興味があれば、時々覗いてみてください。

★2213セット
★サブストラット
★2215版 お験し中


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-09-28 01:32 | 日記
Picasaをインストールしたら、PCの中の写真が整理されます。
で、写真が整理されて出てきたら、

過去のGFG(グリーンFゴールド)リセットの模様がありました。
やり方は、以前紹介しているのと同じです。

★藍藻が終わらない。

日付を見てビックリ、お正月に新年早々、やってたみたいです。すごい年明け。
というか、年末にやりなさいって感じです。

2005年1月2日


かなり、コケコケ汚いです。たぶんGFG直前の写真です。

あれ、PCだと写真の日付1月2日なんだけど、
アップロードすると Jan,3になってる。?


2005年1月3日
翌日、GFGを入れた後、1回目の水替えおわりです。


このときのデジカメだと、水の黄色いのわかりにくいですね。
だんだん、色が薄くなる模様をとりたかったようですが、
NGだったみたいです。


2005年1月4日
2回目の水替えおわりです。



2005年1月8日
水替え、何回したかわかりませんです。


藍藻は、色が変わって、この時はすでに活動不能状態です。


2005年1月10日
水の色がなくなって透明にになるころです。全景の写真ですね。



今と比べると、あまり変わっていないですね。
左のクリプトは、でかくなったのは、別の水槽に移動してます。

中央にいる魚は、ドレープド・フィン・バルブです。
下の前景の水草が寂しいです。

右は、クリプトは同じで、石置いてたんですね。ヤマトがいるのに、見苦しいです。
その向こうにアンブリアがいたんですね。

こうしてみると、4年半前ですが、スカスカ感がまだありますが、
基本の水草は、あまり変わり映えしないですね。


このときは、さらに、ろ過フィルターもいじってんだけど、
ちゃんと回復してますね。フィルターの模様は、次回に続きます。


気になったら、コチラも見てください。

★Picasa
★GFG(グリーンFゴールド)
★ドレープド・フィン・バルブ




よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-09-27 01:01 | 日記
こっちの水槽にも、注射器で液肥を追肥しました。


詳細は、こちらのブログに書きましたが、
プランツ・バイタル・リキッドっていうのです。

■熱帯魚といっしょの自然派水草水槽: 追肥

こんどは、ちゃんと薄めれました。
水槽は、90cmスリムで、90リットルなので、
原液15mlを追肥しました。

HPの希釈表をみると 90×45×45 が、抜けている気がします。
気にしないで、だいたいでいっときます。

前回やってみて、コケコケになるかと思ったけど、
全然そんな気配が無かったので、適当になってきました。


それにしても、GFGリセットしてからアンブリア以外は、全然調子があがらないのですね。
先週植えたブリクサも、抜かれてるし、



今までは比較的早く、左右のクリプトも立ち直ってたんですが、
今回は、元気が出ないようです。

早く、GFG前のように、葉っぱを広げてほしいです。
こんな風に。




よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-09-22 01:00 | 日記
アンブリアが、あまりに伸びすぎて、今日もトリミングです。
アンブリアだらけになりそうなので、右端をブリクサ・ショートリーフに変えてみました。

水槽を左から取ってみます。
【左】


【中央】


【右】



右に行くほど、育ちがよくない気がします。
植えてる水草に、関係があるのでしょうか?

中央の中央より右に、今回追加した、ブリクサ・ショートリーフが、
あります。


ちなみに、抜いたアンブリアは、こちらの水槽の、
スターティングに使おうと、思っています。

★アンブリアをスターティングに使う水槽


いろいろと、水槽内にゴミも目立ってきたので、
ヤマトを5匹、追加しました。

ショップで、大きめなのを選んできました。

グリーン・バルブがエビに対して、
攻撃的なので、食べられないようにです。


ヤマトは、早速仕事をしてます。
黒ずんでたプレミアム・モスが、緑に戻りました。

ブリクサ・ショートリーフには、手を出さないのだろうか?
ちょっと心配になってきた。


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-09-14 02:50 | 日記
←menuへ