楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

カテゴリ:日記( 46 )

オトシンかくれんぼしています。
どこにいるか、わかりますか?

オトシンかくれんぼ

葉っぱの先に張り付いています。
こんなふうにしていると

ただの黒いゴミに見えますよね。
ちなみに他の魚につつかれても

微動だにしていませんでした。

かなり気になったので、
つい写真に収めてしまいました。


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2011-05-07 23:04 | 日記
蛍光管で節電です。

計画停電やら夏場の節電やらで
熱帯魚の環境維持が大変です。

そうでなくとも、去年の暑さで
うちの熱帯魚はかなりダメージを
受けました。

今年は、今から少しづつ
夏場対策をしていきます。


まずは単純に、
明るい蛍光管にすれば
蛍光管の本数減らせないかと

明るさ1.5倍の
テクニカ  レフクリアランプに
変えてみました。

テクニカ  レフクリアランプ

テクニカ  レフクリアランプ と ADA

もともとあったADA
古いのでそもそも暗いので
明るさの違いがはっきりわかります。

3本⇒2本
4本⇒3本

とかいけそうです。


水槽の中も比べてみました。

ADA 1灯
ADA 1灯

テクニカレフクリア 1灯
テクニカレフクリア 1灯


近くにない場合は、
チャームでどうぞ

高効率ランプ!《交換球》テクニカ レフクリアーランプ 32W 【あす楽対応_関東】

他のサイズやセット割引はコチラから




よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2011-04-17 11:33 | 日記
AQUALIFE 3月号を買いました。

AQUALIFE 3月号

特集 ザ・ポリプテルス ?
え、ポリプ飼うんですか ・・・ 

と思われたと思いますが、


実はこの号の特集の前景草の特集が
とっても気になったんです。

前景草の特集

なんだか、いつも上手くいかない
前景草なのでついつい買ってしまいました。

前景草の特集



もし、お近くに売ってない場合は、
ネットショップでは購入できます。


アクアライフ 2011年3月号「ザ・ポリプテルス」



被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

楽天の商品を紹介することも多いブログです。
楽天からの義捐金は以下から行えます。

【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2011-03-21 22:04 | 日記
最近の水槽の様子を・・・

フィルターが壊れた後は、
落ち着いているといえば、
落ち着いているのですが





中央
水槽の様子 中央



水槽の様子 左


あれ、

ピンボケじゃないです。
何処にもない。

ヒーターが・・・

いままでは、
プレフィルターの中だったので、

水槽内には無かったのでした。

フィルター壊れてからは、

つけて無かったです・・・・。

危ない、危ない。


ということで、
あわててつけました。

水槽の様子 左ヒーター


水温は20度で、
ライトやら室温やらに
助けられてます。

アジア系のお魚だったせいか
まだ元気でした

水草の調子は、
水温が徐々に下がっていたので

ほとんど影響なしでした。

ということで、
今回、取り付けた
ヒーターはこちらです。

小さくて色も目立たないので
気に入ってます。

ヒーター


チャームの明日楽であわてて購入です。

目立たないブラック管!コンパクトスリム ブラックヒーター 200


ヒーターカバーはこちら

コンパクトスリム ヒーターカバー


一体型もあります。

一体型 DS(デュアルセーフ)200



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2011-02-06 14:41 | 日記
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

更新がまばらなブログではございますが
昨年はお付き合いいただいた皆様

本当にありがとうございました。


今年も相変わらず、
気まぐれな更新になるかもしれませんが、

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2011-01-05 03:47 | 日記
前回のとおりのひどい状況の水槽は、
きれいさっぱり、トリミングすることにしました。

あんなに茂っていたアンブリアは、
先っぽのほうだけ残して切り戻しました。

アンブリア差し戻し


すっかり元気がなくなっていた、タイガーハイグロは、
別の水槽から移植しました。

タイガーハイグロ追加


コケだらけのバリスネリアは、
コケのついた葉っぱはすっかりカットしてなくしました。

バリスネリア・トリミング


そしてその奥には、
余ったアンブリアを植えました。


あれ、
あいつどーなったんだ、


バコパ・・・。



水草については。、チャームさんの参考情報を確認ください。
★アンブリア
★タイガーハイグロ
★バリスネリア



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2010-12-21 23:29 | 日記
上は天国・・・

水槽の上から見ると、アンブリアがとっても綺麗です。
自生してるぽい感じにもなってきてます。

アンブリア

アンブリアがなぜかよく育つ水槽のままです。
フィルター壊れても基本的に特徴はかわらないで維持できてますね。

別の角度からのショット。
こちらもなかなかのアンブリアの育ちっぷりです。

アンブリア


ところが、
下は、


というか水槽を鑑賞するポジョンでは・・・

アンブリア水中

あちゃーっ
見るに耐えないですね。

ネイチャーじゃなくて、
ぐちゃぐちゃーです。 (寒・・・


ついでに反対側は、
バリスネリアのコケがとっっても見苦しいです。

バリスネリアのコケ

いったいいつからトリミングしていないことか、
これでは、イカン!って

トリミングすることにしました。


結果は、次回につづく・・・


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2010-12-19 00:20 | 日記
水槽の後ろからガリガリ音がします。
かなりうるさいです。

プレフィルターのスポンジを洗っても、
フィルターをゆすっても、よくなる気配がありません。

よく見ると、水が全然回って無いです。

・・・

もしかしてと、外部フィルター2213のを開けてみました。

2213 インペラー

やっぱりか、
とうとう壊れてしまったみたいです。

といっても、この2213は10年ほど使っています。
初めてのトラブルです。

さすがエーハイム
質実・剛健です。


インペラーをよく見ると穴の中から黒い粉が・・・
たぶん中が砕けてるんだと思います。

2213 インペラー

写真が下手でわかりにくいですが (汗


シャフトはっていうと、
こんな感じで削れてました。

2213 シャフト

これでは、ちゃんと動かないですね。


あわてて、ろ材を全部出して、
別の2213にセットしてまわしました。

たまたま、まだリセットできていない水槽2213があったので
助かりました。

実はプレ・フィルターメイン・フィルターの2連だったのですが、
応急処置で2213一基になってます。

そのうち戻します。

お魚は元気なので、
なんとか、事なきを得ました。


ちなみに、この部品だけでも交換パーツはあります。やはりエーハイム
チャームさんであす楽で翌日には届くようです。 (たよりになるアクア通販です。)

インペラー 2213用(スピンドル/ラバー/スピンドル受付)50Hz(東日本用) 【あす楽対応_関東】


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



[PR]
by tkstars | 2010-12-17 01:29 | 日記
この水槽、もう一ヶ月ほど放置してます。

どうなんでしょうか?
どう見てもハナビが元気よさそうなんです。

ハナビ

何もしないほうがいいのか?
ハナビの色も綺麗に出てる気がします。

ハナビ

たまたま、時期的に発色がよくなるんでしょうか?
ヒレのオレンジは、輝いてる間もあって、すごく綺麗です。

ハナビ

ちょっと写真じゃ伝わりきらないのが、残念です。

グリーンバルブ

こちらは相変わらず、臆病なグリーンバルブです。
お腹の辺りが発色するはずなんですが、

まったくもって、見せてくれたことがありません。

あとは、2年ほど前に、
家で産まれたブラックルビーです。


ところで、ハナビって小さいからもっと弱い魚だと思っていました。
ところが全然丈夫ですね。

少し高くても毎年、買い足して生きたいですね。綺麗だし。


しかし、これは安すぎじゃないかい

⇒ ハナビ

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-10-31 20:57 | 日記
蛍光灯が切れちゃったんです。

とっいても、蛍光管ではなく、ライト自体です。

切れた蛍光灯

ADAの903をボズシのインバータで改造してたんですが、
どうも、どこかが切れたか、インバータ回路が、壊れたかのようです。

真ん中、一本しか光ってません。


どこかに、買って使っていないインバータがあったのですが、
見つからないので、代わりに、2灯のものをつけました。

写真にない、蛍光管は、2灯の方につけ変えたんです。

やっぱり、ちょっぴり暗くなった気がします。


久しぶりの更新なのに、いきなり、トラブルの話題です。
かえたのは、少し前なので、今、あらためて水槽見ると、
変わっていないようで、変化してますね。

報告は、次回に・・・。


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ


[PR]
by tkstars | 2010-09-26 23:05 | 日記
←menuへ