楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

トリミング

アンブリア、絶好調です。
・・・というより、育ちすぎ。水面覆ってきてます。

アンブリア以外、ほとんど変化なしです。
アンブリアって化石みたいな名前ですが、丈夫で、綺麗です。水質浄化も高そうとききました。

昔から、気に入ってて、最近また水槽に登場しています。

それにしても、育ちすぎで、ちょっと、困ってきてますが、
放っておいても、気になるだけなので、
トリミング開始。

ばっさり切って、上を差し戻せば、どんどん増やせるんですが、
これ以上、増えても困るので、

一本ずつ抜いて、指で短く切って、差し戻し。
・・・、

黙々・・・と、


完成、やっとすっきりしました。

後、写真は撮ってないですが、右端のピピバラが真中から上だけ、
中途半端にもさっとしてるので、下の方からばっさりカット
これ、大丈夫だったんだろうか・・・。


んーーー、なぜ、アンブリアだけ、よく育つようになったのか?

★蛍光灯を替えたから
★液肥をやるようになったから
★気候のせい。

よくわかりません。


1/4程 水を替えたので、液肥を規定量追加して終わりました。

使っているのは、A○Aの
★グリーンゲイン
★グリーン・ブライティ・スペシャル・SHADE
★ECA

グリーン・ブライティ・スペシャル・SHADEは、クリプトやミクロソリウムにって、
あるんですが、アンブリア以外効果が目に見えていません。

ECAを入れるようになって、アンブリアが白化することは、なくなったんですが、
育ちすぎです。


ちょっと気になったので、レビューを見てみました。
みなさん、アンブリアをいろいろ楽しんでる模様ですね。

■アンブリアのレビュー


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-08-30 21:32 | 日記
←menuへ