楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

藍藻が終わらない。

そうです、リセットに近いことって、このとおり
藍藻がかなりはびこってきまして、



グリーンFゴールド(GFG)顆粒で退治します。 
水草に影響が少ないというものの、かなりダメージ受けてしまいます。

やり方は、いろいろあるようです。今は、ホームページなくなっているようですが、
「アクアリウムたがすい」さんのホームページにあったやり方で、基本的に対処してます。

 (1)水が減っていれば、水槽いっぱいまで入れます。
  活性炭などの吸着濾材は、出してください。魚、水草そのままです。
 (2)GFGを規定量の2/3ほど入れます。このとき、紙コップなどで、水に溶いたほうが入れやすいです。
 (3)約8時間経過後、1/2 水替
 (4)1日後、1/2 水替
 (5)さらに1日後、1/2 水替
 (6)水が透明になるまで、1日たったら、1/2 水替
  水替が大変だったら、(5)(6)あたりで、活性炭に頼るというのも、ありのようです。

 ※このやり方、自己責任でお願いします。水草によっては、結構溶けちゃいます。


では、スタート   2009年6月22日の夜でした。


わかりにくいかもしれませんが、かなり黄色い水になってます。

GFGについては、こちらで確認ください。


グリーンFゴールド 顆粒 6g


※この方法で使えるのは、顆粒タイプのみです。



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2009-08-02 16:52 | 日記
←menuへ