人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

ガリガリ・・・とうとう

水槽の後ろからガリガリ音がします。
かなりうるさいです。

プレフィルターのスポンジを洗っても、
フィルターをゆすっても、よくなる気配がありません。

よく見ると、水が全然回って無いです。

・・・

もしかしてと、外部フィルター2213のを開けてみました。

2213 インペラー

やっぱりか、
とうとう壊れてしまったみたいです。

といっても、この2213は10年ほど使っています。
初めてのトラブルです。

さすがエーハイム
質実・剛健です。


インペラーをよく見ると穴の中から黒い粉が・・・
たぶん中が砕けてるんだと思います。

2213 インペラー

写真が下手でわかりにくいですが (汗


シャフトはっていうと、
こんな感じで削れてました。

2213 シャフト

これでは、ちゃんと動かないですね。


あわてて、ろ材を全部出して、
別の2213にセットしてまわしました。

たまたま、まだリセットできていない水槽2213があったので
助かりました。

実はプレ・フィルターメイン・フィルターの2連だったのですが、
応急処置で2213一基になってます。

そのうち戻します。

お魚は元気なので、
なんとか、事なきを得ました。


ちなみに、この部品だけでも交換パーツはあります。やはりエーハイム
チャームさんであす楽で翌日には届くようです。 (たよりになるアクア通販です。)

インペラー 2213用(スピンドル/ラバー/スピンドル受付)50Hz(東日本用) 【あす楽対応_関東】


よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ



by tkstars | 2010-12-17 01:29 | 日記
←menuへ