楽天市場チャーム⇒ メタハラ特集 ヒーター特集 クリプトコリネを育てよう! コケ取り生体 シダ特集 水草水槽グレードアップ

液肥追肥、新たな試み

溶けてしまった、クリプトに勢いが無いなぁ・・・。

ということで、液肥を追肥することにしました。
今回は、新たな試みとして、バクテリアを追加してみます。

液肥追肥の様子

では、追肥する液肥を作るところです。
まずは、ベースになる水、水道水をカルキ抜きだけしてます。 水槽の水でもよかったかも。
水

まずは、HPの使い方を見ながら、プランツバイタルリキッド、10ml
30倍でも大丈夫らしいので、今回は、50倍より少な目の水でいきます。
プランツバイタルリキッド

さらにどんどん、いきます。
お次は、ブライティK 10プッシュ
ブライティK

はい、次は、
ECA 30滴ほど
ECA

そして、新たな試み、バクテリア
どこかにあまってたの、見つけました。粉を水にとくらしい、キャップ1.5杯
バクテリアの素

そして、後は例の注射器にいれて、底床に打つだけです。
10mlぐらいずつ、いろんなところに入れます。
注射器

と、スムーズにいくはずが、
新たな試みが裏目に出ました。

バクテリアの粉が溶けずに、
注射器の針の穴に詰まってしまいます
めちゃめちゃ、打ち込みづらいです。
新たな試みは使い勝手では、再考の余地ありです。


というか、この場合のバクテリアは、液体ベース
ものにする必要がありました!

そんなに簡単に溶けなかったわけです。
2,3日水に入れておく必要があったみたいです。


いつになるかは、わかりませんが、次回は、きっとそうします。

ちなみに、前回はこちらの記事にあります。半年前ですね。 ・・・ 半年後まで覚えてられるかな。

水草に元気出してほしいので、

ちなみに、バクテリアを底床に入れるのも、だれかのブログで見たんだけど、
覚えてないです。ごめんなさい。



よろしかったら、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by tkstars | 2010-03-21 17:47 | 日記
←menuへ